yamasaki0's diary

IT勉強会や技術的なメモなどを書いていきたいと思います。

Vimでxdebugを使ってphpをトレース実行する

概要 Vimを使ってIDEのようにphpをトレース実行出来るらしいので試してみた。 環境準備 xdebugのインストール ubuntu 12.04 ですが、 php5-xdebugを入れるだけ aptitude install php5-xdebug xdebugの設定 /etc/php5/conf.d/xdebug.ini にxdebug.remote_enab…

distccを使ってEC2で分散ビルドを試す。

EC2は並列ビルドと相性がよさそうだ思ったので試してみた。 環境 c1.medium Amazon Linux 32bit x最大8台まで ターゲット php5.4 distccをすべてのホストにインストールする必要がある。 しかしAWSなら簡単にスナップショットを取って複製マシンが作れるので…

Ubuntu ufwでのiptablesの設定

ufwについて ubuntuにはiptablesでの設定を簡単に行えるようにしたufwというツールがあり、iptablesを生で使うより簡単に設定が行えるようになっている。また、iptablesで設定する基本的なルールがある程度用意されているようである。GUIの設定ツールなども…

リモートからiptablesを設定するときに失敗して「あー繋がらなくなった」ってことにならないためのスクリプト

よくあるんですよね、リモートでちょっとiptablesのスクリプトをいじってみたら、 あら・・繋がらなくなったよ!現地に行くしかない みたいなのが・・。そんなことが無いようにiptables-applyというスクリプトがあるようなのですが、これは、iptables-saveと…