yamasaki0's diary

IT勉強会や技術的なメモなどを書いていきたいと思います。

Google DriveのOCRを試してみた。

本日リリースされたGoogle DriveのOCRはどの程度の物なのか試してみました。

結論から言うと、まだ実用レベルじゃないようです。 素直にEvernoteを使いましょう。

一応変換サンプルはこんな感じです→ 名刺OCR変換のファイル  (サンプルとして良くないかもしれませんね…)

 

OCRの使い方

まずWeb画面から設定が必要です。

https://drive.google.com を開いて、設定からアップロード設定->「アップロードしたPDFや画像ファイルからテキストに変換」にチェックを入れます。

f:id:yamasaki0:20120425175648p:plain

そして、Syncクライアントでの自動アップロードではOCRが機能しないので、WebUIからアップロードする必要があります。

エクスプローラーで複数ファイルを選択してWebUI側にD&Dします。

f:id:yamasaki0:20120425180154p:plain

そすると、アップロード変換ジョブ一覧が表示されあとは勝手に終了します。

f:id:yamasaki0:20120425180247p:plain

こんな感じ。

 

わかったこと

とにかく全体的にEvernoteと比べるとかなり認識率が悪いです。

社名や人名などで名刺を検索してもEvernoteようにヒットしてくれないので、悲しいです。

同じ社名の名刺が沢山あるんだけど社名で検索すると、1件しか出てくれないとか

正直使い物にならない。

あと、一応縦書きにも対応しているようです。